fc2ブログ

転職日記?

過去2度に渡る転職の経過をアップしていきます。 これから転職を考えている方に少しでもお役に立てればと思います。
管理者ページ 
本当に月刊化してきました。。
出来るだけ更新するようにします!

今日はリクナビNEXTで応募し、最終選考まで残ったT社の採用試験について詳細をアップします。

T社はボイラーメーカーで、過去ログにも書きましたが、従業員1200名ほどで売上高450億円の大手メーカーです。
ここもまた、営業職の募集でしたが、知人の親戚にT社で営業をしている方がいて、転勤がほとんどないことや給与等の条件が大手らしく良かったこと、加えて私が取得しているガス主任技術者の資格が多少なりとも活かせそうであることなどが手伝って、応募に踏み切りました。

応募後、ほどなくしてT社から以下のような内容のメールが届きました(詳細はまったく忘れてしまいましたが。。)。

お盆明けに採用試験がありますので、受験を希望される方は事前連絡の上、本社までお越しください

実は、私の地元には数年前までT社の工場があり、現在は工場を改築して大きな営業所兼物流倉庫があります。
私は勝手にこの営業所で採用試験があるものと思い込んでいましたので、少々面食らってしまいましたが、ここは大手に転職するチャンスと思い、もちろん受験するよう返信しました。

T社の本社は、私の地元からはかなり遠く新幹線で移動してもかなりの時間を要する距離にあります。
もちろん採用試験は朝一番から行われますので、前泊しての受験となります。
私は当時、職を持っていましたので二日連続で休みを取るわけにもいかず、前日は終業後すぐに帰宅し、新幹線に乗り一路T社本社のあるY県へと向かいました。
それでも、ホテルにチェックインできたのは23時過ぎのこと、翌日に備え早々に眠りに入りました。

翌朝、T社の本社に到着すると驚くことに受験者は70名ほどおりました。
しかしながら、全国の受験者が集まっていることや、後の説明で新卒と中途採用者が半々存在するとのことで納得が出来ました。
試験内容は、適性検査(いわゆるSPI試験)で午前中いっぱい(だったかな?)掛かり試験が行われました。
この日は、この適性検査のみで終了とのことで、結果は数日後出るとのこと。
合格者には、別途連絡があり二次選考の案内があるとのこと。
試験の出来は。。科目により出来たと感じるものもあればあまり出来なかったものもあり、受験者数を考えると一次選考を突破する可能性は低そうと言うのが本音でした。
その日は”遠いところまで来た割にはあっさり終わったな~”と思いつつ帰路につきました。

数日後届いた結果は。。。

なんと、合格!!

22日か30日のいずれかの日程に二次選考で最終選考でもある社長面接があるとのこと。
日時は後日連絡するとの内容のメールが届きました。
しかし、待てど暮らせど連絡が一向に来ず、とうとう20日がやってきました。
さすがにまずいと思い、T社に電話をかけてみることにしました。
相手はT社総務部のH部長。

私:  私、パジェ郎と申しますが、面接の日時のご連絡を頂けるとのことで    したが、もうお決まりでしょうか?
H部長:あれ?まだ連絡いっていませんでしたか?22日です。パジェ郎さん    は11時にお越しください。

単に連絡を忘れていたのか(それだとかなりいい加減な気が。。)、はたまたやる気を試していたのか真意は不明ですが、とにかく明後日に向けて準備しなければいけません。
面接は当然本社で行われますが、今回は11時からですので前泊の必要はなく朝一番の列車で向かうことにしました。
問題は仕事です。
数日前に休みを取ったばかりで、まともに休みをくれとも言い辛く、結局当日の朝、列車の中から体調不良を理由に休みを貰うことにしました。

T社に到着すると、面接は私が一番最後のようでもうすでに3名の方が待機(うち1名は面接終了)しているようでした。
どうやら一次選考を突破したのは私を含め4名のようで、内訳は新卒2名に中途2名とのこと。
ドキドキしながら順番を待つこと数十分、いよいよ面接室に呼ばれます。

ごめんなさい、長くなったので今日はここまで。
驚きの面接内容は、次回のアップを楽しみにしていてください!
月刊化はしません^^;近いうちにアップしますので。。

□□転職関連人気ブログランキングはこちら□□
スポンサーサイト