fc2ブログ

転職日記?

過去2度に渡る転職の経過をアップしていきます。 これから転職を考えている方に少しでもお役に立てればと思います。
管理者ページ 
例の大失態以来、状況は随分と落ち着きを取り戻しつつあります。
但し、気持ちの上での整理がまだついていなく、まさに暗中模索といった状態でしょうか。。。

そんな中、今年度の辞令を頂きました。
昇給はベースアップ分と査定分に分かれる訳ですが、当然査定分は無いに等しく対前年度比30%カットといったところでしょうか。
昇給に関しては、減俸も覚悟していただけに昇給するだけでありがたい話です。
そんな中、不可解な辞令が昇給辞令と同時に出ました。
それは、”主任”に昇格するとの辞令でした。
(等級据え置きで肩書きが主任になっただけですので、特別な昇給等があったわけではありませんが)

不可解なのは、なぜこのタイミングでの昇格なのか?です。
というのが、S社の場合、辞令は全て21日付で出ますので、3月21日には内示を頂き、正式な辞令書を4月20日付近で頂くようになっています。
つまり、ここまで内示等一切無かった私は、今回の問題を起こしてから昇格が決まったことになります。
いつ誰がどのタイミングでどういった理由で?といった疑問が出てきましたが、社長と事業部長に辞令に対するお礼を言いにいったときに以下のようなことを言われました。

私:今回、あのような失態を起こしたにも拘らず、昇格させていただきありがとうございました。
社長:今回の件では大変な思いをしただろう。これを教訓に今後責任を持って尚一層の努力をして欲しい。期待を込めての昇格だ。

非常にありがたい話ですが、冒頭でも書いたように精神状態は非常に不安定な状態が続いています。
事業部長からは、本件が完了する11月程度には担当を外すと言われており、一体その後どのような状況になるのか。
(現段階では周りの反対や引継ぎを指名された本人の意向で方向性はまったく見えていませんが。。。)
また、仕事そのものでも本件やその他の物件の進捗にあたり、自信が持てないというか自分で判断することが怖い状態です。
周りの人の評価(評判)を異常に気にしたりするもの最近の傾向です。
もう自分自身どういう風に仕事を進めていけばよいのか、周りの人にどう接すればよいのか分からなくなってきている自分がいます。

こうやって自分の置かれている状況や精神状態を文章にしていると、なんと情けないことだと自分でも痛感します。
ただ、いくら周りに同情されようとも相談に乗ってもらおうとも一時凌ぎにしかならず、自分の中でもがき苦しむことしかできないでいます。
前回アップしたように事業部長は本件に関して、先頭を切って謝罪に向かってはくれましたが、その後いわゆるパワハラは以前にも増して酷くなっています。
ある人は時間が解決してくれる。今はグッと我慢してがんばる時期だと言ってくれています。
確かにその通りだし、そうするしか手立てはありません。
そう強く思いながら一日一日を過ごしています。

途中から随分と重い話になってしまってすみません。
こうして書くことで少しは気が紛れますから。。。
ここで明るい話題を書けるようにこれから少しでも努力していこうと思います。


□転職関連ブログランキング□
スポンサーサイト



大きな問題を起こしてしまいました。
あまり詳細はいえませんが、昨年度末竣工(契約金額2千万円弱)のとある工事で受け取り拒否されました。
3月に入り、工事工程に大きな遅れが発生していることに気付き、それこそ休日無しで対応してきましたが、何とか納期に間に合ったものの突貫工事のため出来が悪く、極めつけは図面にない加工を承認を貰わずに行っていたことが決定的でした。
つまり工事のやり直しを命じられた訳です。
こんなことは会社始まって以来前代未聞の大失態です。。。
原因は私たちの管理不足と外注先の管理者が報告義務を怠ったことです。
本来私は営業担当で現場代理人は別にいますが、実質的に工程管理を行っていたのは私です。
言い訳するつもりはありませんし、現場代理人や外注先管理者に責任を押し付ける気もありません。
全て私のいい加減な性格が原因だと責任を痛感しています。

損害金額は今のところ不確定要素が多く定かではありませんが、少なくとも数百万単位の損害になりそうです。
それに加え、関係各所様々な人に迷惑をかけてしまいました。
まず、外注先の会社は、工事不調に終わったため支払いは当然されません。
しかも客先からは工事のやり直しには今回の業者を使わないよう命じられた上、今後も使わないようにとも。。。
あんなに頑張ってくれた腕の立つ職人の方たちにいくらお詫びしても足りません。
また、客先の発注部署の人や監督員、検査担当者等本工事に携わった全ての人にも迷惑をかけました。
さらに、本工事の後に引き続き工事を予定していた業者も全て工事の段取りをしていたにもかかわらず、全ての工事を止めてしまうといった迷惑もかけてしまいました。
極めつけはうちの会社の社長や事業部長。
何度も客先に事情説明と謝罪に向かわせなんとお詫びをしていいのかも分かりません。
今まで散々当ブログでも悪口を言ってきたのに今回この件で先頭を切って対処に奔走してくれました。
もうなんとも言いようがありません。
その処理の為の書類作成や再工事の段取りで走り回っていましたが、ようやくブログを更新する時間ができたところです。

私としては、当然それ相応の処分の覚悟もできていましたが、社長や事業部長によるとボーナスカット(減額かな?)ぐらいで済むそうです。
そればかりか今回の件を活かして今後も頑張ってほしい、授業料を払ったと思えばいいのだと笑い飛ばしてさえしてくれました。
実は、3月にあまりにも事業部長のパワハラがひどく、我慢の限界だということで、会社の総務部長に異動願いの相談をしていました。
総務部長は事情を説明(突っ込んだところまで説明したようです)し、社長に話をするよう段取りをしてくれて異動願いも秒読みといった時期がありました。
ところが本工事の突貫工事が始まったため、しばらく保留になっているときに今回の問題に発展したのです。
今回の問題に絡み、今日社長と今後どうするのかといった話をしました。
私は、
「事業部長のパワハラがあったことは事実で、言いたいことは山ほどありました。しかし、今回の件で問題解決に奔走してくれ、事業部長の見方が少し変わりました。今異動願いを出すのは簡単ですが、ここでそれをすると単なる逃げになってしまいます。今回の件を今後に活かし、会社のために頑張ることが今の私には重要だと思っています。」
と答えました。
本当は今すぐにでも逃げ出したい気持ちもありますが、もう少し頑張ってみようかと思います。
今回の件で、会社の体制も少し変わるかもしれません。

今日はこれぐらいにしておきます。
もう少し落ち着いて気持ちの整理をつけて、改めてアップしたいと思います。


□転職関連ブログランキング□